Corporate
数字でみる
久光製薬
日本も、世界も。一般用医薬品も、医療用医薬品も。
多彩なフィールドで活躍する久光製薬の軌跡を、数字をベースにご紹介します。
一般用医薬品市場・鎮痛消炎貼付剤カテゴリー
世界No.1企業
※ユーロモニター社2025年1-3月調査(2024年小売販売額ベースで
外用消炎鎮痛剤市場の世界構成比70%以上を占める国にて実施)
久光製薬はOTC(一般用医薬品)市場鎮痛消炎貼付剤カテゴリーで世界No.1企業となりました。世界30か国以上の国と地域で愛用されています。
創業
178年
※2025年度時点
1847年(弘化4年)の創業以来、医薬品を通じ、世界の人々のQOL向上に寄与してきました。
9年連続
世界No.1ブランド
※ユーロモニター社が2017年より毎年実施している調査に基づく
(2016年~2024年の各年において小売販売額ベースで外用消炎
鎮痛剤/麻酔剤市場の世界構成比70%以上を占める国にて実施)
「サロンパス®」はOTC(一般用医薬品)市場鎮痛消炎貼付剤カテゴリーで9年連続世界No.1ブランドに認定されました。
一般用医療用
49.5%48.3%
※2024年度
一般用医薬品のイメージが強い当社ですが、実は売り上げとしては医療用医薬品と同程度となっています。
海外売上高比率
47.2%
※2024年度
2012年度は15.3%でしたが、2024年度には47.2%に上昇。2025年度までに50%を目標に活動しています。
年間商品改良数
29商品
※2023年度
環境、使いやすさに配慮した既存の商品改良(育薬)にも精力的に取り組んでいます。