Corporate

数字でみる
久光製薬

日本も、世界も。一般用医薬品も、医療用医薬品も。
多彩なフィールドで活躍する久光製薬の軌跡を、数字をベースにご紹介します。

一般用医薬品市場・鎮痛消炎貼付剤カテゴリー

世界No.1企業

※ユーロモニター社2025年1-3月調査(2024年小売販売額ベースで
外用消炎鎮痛剤市場の世界構成比70%以上を占める国にて実施)

久光製薬はOTC(一般用医薬品)市場鎮痛消炎貼付剤カテゴリーで世界No.1企業となりました。世界30か国以上の国と地域で愛用されています。

創業
178

※2025年度時点

1847年(弘化4年)の創業以来、医薬品を通じ、世界の人々のQOL向上に寄与してきました。

9連続
世界No.1ブランド

※ユーロモニター社が2017年より毎年実施している調査に基づく
(2016年~2024年の各年において小売販売額ベースで外用消炎
鎮痛剤/麻酔剤市場の世界構成比70%以上を占める国にて実施)

「サロンパス®」はOTC(一般用医薬品)市場鎮痛消炎貼付剤カテゴリーで9年連続世界No.1ブランドに認定されました。

一般用医療用

49.5%48.3%

※2024年度

一般用医薬品のイメージが強い当社ですが、実は売り上げとしては医療用医薬品と同程度となっています。

海外売上高比率
47.2

※2024年度

2012年度は15.3%でしたが、2024年度には47.2%に上昇。2025年度までに50%を目標に活動しています。

年間商品改良数
29商品

※2023年度

環境、使いやすさに配慮した既存の商品改良(育薬)にも精力的に取り組んでいます。

さらに詳しい情報はこちら