Corporate

数字でみる
久光製薬

日本も、世界も。一般用医薬品も、医療用医薬品も。
多彩なフィールドで活躍する久光製薬の軌跡を、数字をベースにご紹介します。

一般用医薬品市場・鎮痛消炎貼付剤カテゴリー

世界販売シェア

No.1企業

※2023年度時点(英グローバル調査会社・ユーロモニター社における調査結果)

30か国以上の国と地域で愛用されています。

創業
176

1847年(弘化4年)の創業以来、医薬品を通じ、世界の人々のQOL向上に寄与してきました。

OTC 医薬品(一般用医薬品)市場の
鎮痛消炎貼付剤カテゴリー

7連続世界一

※2023年度時点(英グローバル調査会社・ユーロモニター社における調査結果)

「サロンパス®」は販売シェア世界No.1ブランドとして、世界に認められています。

※2023年2月期(連結)

一般用医薬品のイメージが強い当社ですが、実は売り上げとしては医療用医薬品の方が大きくなっています。

海外売上高比率
41.8

2012年度は15.3%でしたが、2022年度には41.8%に上昇。2025年度までに50%を目標に活動しています。

年間商品改良数
66商品

※2021年度

環境、使いやすさに配慮した既存の商品改良(育薬)にも精力的に取り組んでいます。

さらに詳しい情報はこちら