Business

営業活動

世界中の人々に
久光製薬の貼付剤をお届けする

日本のみならず、世界の人々の
QOLを高める最前線に立つ。

営業活動の最前線に立つMR職は、久光製薬とお客様を繋げる大切な役割を担っています。

医療用医薬品と一般用医薬品、それぞれの商品の持つ有効性や副作用などの価値を“情報”としてお客様に提供するのがMRたちの使命。事業の中核に位置する貼付剤はもちろん、人の健康に寄与する多彩な商品の情報を日本だけでなく世界にお届けすることで、理念にある世界の人々のQOL向上の実現に寄与しています。

国内の病院やクリニックなどで処方される医療用医薬品においては、疼痛(とうつう)領域での新たな選択肢となる医薬品を発売してきました。代表例が、がん性疼痛の関連の医薬品。がんで闘病中の患者様は、軽度も高度も問わず、がん性疼痛からくる痛みに悩んでいるケースが少なくありません。当社が研究開発を進めてきたがん性疼痛を緩和する貼付剤ならば、医薬品を「飲まない」治療が実践可能で、患者様にかかる負担を大きく軽減することができます。

また、新領域としては、国内初の原発性手掌多汗症治療薬を発売しました。原発性手掌多汗症の患者様は、大量の発汗で日常生活に支障をきたしているだけに、その苦しみの軽減は社会的役割に貢献をしているといえます。さらには疾患にかかっていることに気付かない人も多いだけに、メディア等を介した啓発活動を積極的に展開することで、潜在的な患者様が治療が受けられるように促しています。従来のMR活動に加え、デジタルと融合した情報提供活動にも注力。「Hisamitsuサポートウェブ」を通してオンラインでの情報提供を図り、情報提供の付加価値の向上に努め、営業活動のスタイルも柔軟に変化しています。

医療用医薬品MRの
「仕事の醍醐味」

医療用医薬品MRは医師・薬剤師・看護師らと継続的に関わりながら、情報提供活動を進めていくことになります。疾病の治療に関する問題や課題解決方法をともに考え、選択肢の一つとして当社商品を提案することで、医療の最前線に立つみなさんの活動を支える醍醐味を堪能することが可能。無論、疾病に悩み、苦しむ患者さんとそのご家族を一人でも少なくしていけること、引いては地域医療の発展に貢献できることが、医療用医薬品MRの最大のやりがいです。

この職種の社員インタビュー

国内ではサロンパスやフェイタスのような商品ブランドをフル活用することで、さらなる飛躍を目指していきます。サロンパス®は追加アイテムや商品改良を継続的に実施しており、付加価値を高める取り組みには余念がありません。近年、エシカル消費者への関心の高まりも受け、業界に先駆けて環境対応した商品開発も進めており、省資源、地球環境改善の貢献に努めています。

新規顧客創造活動の一環としては、店頭・デジタルマーケティングの双方を強化。アプリやSNSを活用したデジタル販促活動を通じて、商品の魅力を訴求していきます。

更に貼付剤にとどまらず、新領域の商品の開発、上市を進めることでさまざまな商品やサービスを提供し、国内市場でのプレゼンスを向上させ、一般用医薬品をリードしていきます。

一般用医薬品MRの
「仕事の醍醐味」

一般用医薬品MRの場合、久光製薬の各種商品を販売してもらっているドラッグストアなどを担当することになります。店舗の責任者やドラッグストアの本社に対して、自分が提案した商品や販売促進案が採用されると、後日、店頭で実際にその戦略が形になる様子を間近にすることができます。提案した商品がズラリと並び、多くのお客様に手に取っていただいく様子を見るのは、一般用医薬品MRにとってかけがえのない喜びを感じる瞬間です。担当ドラッグストアの売り上げや利益に貢献することができるというのも、営業としてのリアルな醍醐味にあふれています。

この職種の社員インタビュー

海外においては、主に日本で承認を持つ医薬品の海外での水平展開を推進しています。国内で培ったブランド力を土台に海外40ヶ国以上にネットワークを展開。特に米国・アジアにおいて、ニーズや文化のキメ細かく対応した販促活動を実践しています。

例えば医療用医薬品では、香港でMOHRUS®PATCH(経皮鎮痛消炎剤)、台湾OABLOK®PATCH(経皮吸収型過活動膀胱治療剤)を販売しています。

一般用医薬品では、最も展開しているのがサロンパスになります。その他にもバイバイフィーバーという冷却シートも様々な国に展開しています。それ以外にもアメリカ限定でSalonpas Lidocaine-Gel-Patch(リドカイン貼付剤)も販売しています。

国際営業の
「仕事の醍醐味」

サロンパスブランドから始まる自社商品が、世界30か国以上のお客様のQOL向上に貢献している様子をダイレクトに体感できるのが国際営業です。まだまだ世界のすべてのお客様に久光製薬の商品を届けられているわけではありませんから、グローバル規模でのさらなる展開拡大、活動拡大を目指せるのは国際営業にかかわる人間のモチベーションとなります。今は縁のない多くの国との関係を作り上げることで、会社の新しい歴史を刻むことができる。パイオニア精神あふれた人材にはうってつけの職種です。

この職種の社員インタビュー